くせ毛は厄介!みんなどうやって治しているのか知りたい!!

くせ毛の原因は何?

くせ毛に悩んでいる方がたくさんいると言われていますが、くせ毛になってしまう原因とはいったい何でしょう?

 

くせ毛の人って、まっすぐのさらさらストレートヘアに憧れてしまいますよね。

 

毎朝出かける前に自分のくせ毛と格闘し、なんとかヘアスタイルを整えて登校したり出勤したり…。
自分もまっすぐなストレートならば、毎朝もっと余裕があるのになぁと思ったことありますよね?

 

くせ毛は、先天的なくせ毛と後天的なくせ毛の二つあります。

 

 

先天的なくせ毛

先天的なくせ毛は、両親からの遺伝によるものです。
両親どちらもくせ毛ならば、かなりの確率でくせ毛になりますし、片方の親がくせ毛でもくせ毛になりやすいです。
これは、親を恨んでしまいそうですが、仕方ないですよね。

 

 

後天的なくせ毛

後天的なくせ毛は、ホルモンバランスが乱れ栄養不足、毛穴の詰まりなどが原因でなってしまいます。
思春期と言われる成長期、産後や40代以上になるとくせ毛になりやすいですよ。
日頃のストレスや生活習慣なども大きく影響してくせ毛になってしまうことが多いです。

 

 

以上の二つ。
綺麗な髪が生える条件として栄養と栄養を運んでくれる血行が良いことが挙げられるのですが、無理なダイエットや偏食などによって栄養不足になり、頭皮の血行が悪くなりくせ毛になることもあるんです。
均等に栄養が行き渡らないため、髪の太さもバラバラで綺麗な髪にならないんですよ。

 

そして、毛穴の詰まりもくせ毛の原因になります。

 

毛穴に汚れなどが詰まってしまうと、本来まっすぐ生えてくるはずの髪の毛が圧迫されてしまい、曲がって生えてくるのでくせ毛になります。
油っぽいものばかり食べていると詰まりますが、頭皮を綺麗にしなくてはと過剰に洗いすぎてしまうと逆に皮脂が過剰に分泌されて詰まることもあります。

 

このように、くせ毛にはいろいろな原因がありますので自分はどのタイプなのか、まずはきちんと知った方が良いでしょうね。

 

 

くせ毛と加齢は関係があるの?

メイソンピアソン 通販,猪毛ヘアブラシ,メイソンピアソン 口コミ

 

くせ毛に悩んでいる方はいろいろな年代にたくさんいますが、実際のところくせ毛と加齢は関係あるのでしょうか?

 

女性は30代の半ばになるとお肌の曲がり角と言われ、
肌トラブルが増えるというのが有名な話ですが、
同じようにくせ毛になってしまうことも多いそうですよ。

 

肌も髪も両方変化が起きてしまったら、とても嫌ですよね。

 

 

頭皮は加齢により筋肉が衰えてきますので、脂肪で出来ている皮下組織が支えられなくなりだんだん垂れさがって頭皮がたるんでくるんです。
そうすると、毛包がゆがんできてしまうので、そこから生えてくる髪の毛も曲がった状態で生えてきてくせ毛になってしまうのです。

 

それに、毛穴自体がまっすぐだとしても毛穴の汚れが落とし切れてなくて、詰まった状態であると髪の毛はまっすぐ生えないんです。

 

毎日のケアや生活習慣なども原因になりくせ毛になってしまいますが、忙しい日々が続いたりするとケアを怠ったりして余計くせ毛になってしまうんでしょうね。

 

きっと思い当たるなぁって方、たくさんいると思いますよ。

 

 

それから、30半ばを過ぎて更年期に入ってくると、ホルモンバランスも乱れがちで、美容ホルモンのエストロゲンが減少してしまいますので、なおさら髪の悩みも増えるのです。

 

 

これらのことから「加齢とくせ毛は切っても切れない関係」と言うことが出来ますよね。

 

自分の毎日のケアをちょっと振り返ってみたくなりませんか?

 

 

40代になってくせ毛になった話

メイソンピアソン 通販,猪毛ヘアブラシ,メイソンピアソン 口コミ

 

40代に入ってから急にくせ毛になってしまった!という方は珍しくないんですよ。

 

30代までは、ずっとくせ毛知らずでストレートヘアだったのに、
40代に入ってからくせ毛に悩まされるようになった、という話を聞いたことはありませんか?

 

女性は、妊娠、出産の後に髪の悩みが増えたりしますよね。

 

抜け毛、薄毛、そしてくせ毛。

 

更年期と言われる、30代後半から40代にかけて美容ホルモンで良く知られているエストロゲンの分泌が急激に少なくなってしまうんですって。

 

それが原因で更年期障害が起きてしまうのですが、肌にも変化が起きますし、髪にもコシやツヤがなくなって抜け毛や薄毛になってしまうんです。

 

この時期は、髪の毛が細くなりやすいんですね。

 

 

そして、顔や頭皮の筋力がどんどん落ちてしまって重力に負けて毛包も歪んでしまいますので、そこから生えてくる髪もまっすぐ生えることが出来ず曲がって生えてくることになり、くせ毛になってしまうんです。

 

40代に入って突然くせ毛になるというよりは、30代の途中からくせ毛になる準備は始まっていたんですね。

 

もちろん、40代に入る前からくせ毛に悩まされる方もいますし、40代に入ってもストレートのままという方もおり、個人差があることでしょう。

 

生活習慣などでもかなりくせ毛の出方などは違うようですよ。

 

 

くせ毛に悩まされたことがなかった方は、
40代に入ってからくせ毛になってしまったら
自分の髪の毛がとても扱いにくく感じることでしょうね。

 

 

メイソンピアソンでくせ毛を緩和できるのか?

メイソンピアソン 通販,猪毛ヘアブラシ,メイソンピアソン 口コミ

 

猪毛ヘアブラシで有名なメイソンピアソンは、芸能人だけでなくヘアメイクのプロにも愛用者も多数おり有名なのですが、くせ毛を緩和出来るという噂は本当なのでしょうか?

 

実際、ブラシ1つで頑固なくせ毛が緩和すると聞いても信じる方は少ないかもしれませんね。

 

しかし、このメイソンピアソンのブラシで毎日ブラッシングすると徐々にくせ毛が緩和するというのは本当のことなのです。

 

くせ毛がひどくて髪がまとまらないからとストレートパーマや縮毛矯正にお金をかけている方も多いでしょうけど、メイソンピアソンのブラシを使うようになると回数が減らせますよ。

 

メイソンピアソンのブラシは、猪毛で作られたブラシでちょっと硬めなのですが、クッション性パッドを使っているので快適にブラッシングすることが出来ます。

 

こんなクッション構造になっている!
↓ ↓ ↓
メイソンピアソン 通販,猪毛ヘアブラシ,メイソンピアソン 口コミ

 

しかも、このブラッシングが頭皮に程よい刺激を与え、毎日とても気持ち良く使うことが出来るのです。
毎日のリラックスタイムとしている方がたくさんいるんです。使い続けることで、くせ毛がひどくて扱いにくかった髪もだんだんくせが落ち着いてきて、まとまるようになります。

 

 

一度メイソンピアソンのブラシを使い始めたら、もう他のブラシを使おうとは思わなくなるくらい魅力的なブラシなんですって。
くせ毛を少しでも落ち着かせたい!!という方は、メイソンピアソンのブラシを試してみると良いかも♪

 

地肌へのマッサージ効果もありますので、まっすぐで綺麗な髪が生えてくるようになるかもしれないですよ。

 

 

最後に...

髪の毛も年齢が出やすい場所と言われていますが、お肌と同じで手をかけてあげればキレイになります。
正しく手間惜しまずケアすれば、年齢なんて怖くないくらいキレイな髪を手に入れることができます。

 

シャンプーが頭皮環境を良くしてくれるものを選ぶのはもちろんですし、食生活や生活習慣を整えることも大切ですが、
また同時にヘッドマッサージが出来て、髪も美しくなるように梳いてくれるヘアブラシを選ぶことも候補に入れてはいかがでしょう。

 

コスパの話はあまりしたくないのですが、メイソンピアソンは1本を十数年間使い続けられるほど耐久性にも優れている商品です。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

ブラッシング 効果
髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
髪がガタガタになる原因と改善
髪がガタガタになる原因と改善方法について,髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
髪の毛サラサラにする方法
髪の毛サラサラにする方法は日常生活に潜んでいる!髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
髪の量が多いことで悩む
髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
パサつきくことで悩む
髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
うねりが強いことで悩む
髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
白髪が多いことで悩む
髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
40代から髪の悩みは頭皮環境にある
髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
白髪が生え始める時期
白髪は早い人でいくつから生えてくる?髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
抜け毛は老化のサイン?
抜け毛がひどくなったら老化のサインなのか?髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
髪のうねりは老化のサイン?
髪のうねりがひどくなりだしたら老化のサインなのか?髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
髪の毛がパサパサして広がる
髪の毛がパサパサして広がる場合の対処方法。髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます

inserted by FC2 system