艶髪に必要なブラッシングはヘアブラシの種類でも効果に差が出る!

ブラッシングをする意味はどんなことがあるのか?

メイソンピアソン 通販,猪毛ヘアブラシ,メイソンピアソン 口コミ

 

毎日なんとなくブラッシングしている人が多いと思うのですが、
ブラッシングする意味”とは一体どういうことなのでしょう。

 

ブラッシングする意味について調べてみました。

 

ブラッシングは、髪についた埃や汚れ、自然に抜けてしまった髪を落とすためにするものです。

 

頭皮の余計な角質を落としてくれますので、頭皮の嫌なニオイのもとになるものも除去出来る。

 

それから、頭皮を刺激してくれるので血行を良くしてくれますので、
抜け毛や薄毛に悩んでいる人にも良い効果をもたらすんです。

 

頭皮の皮脂の分泌も促してくれるので、
髪全体にいきわたらせて髪の乾燥を予防し、艶を出してくれます。

 

寝起きの髪は、寝癖が付いて髪が絡まったりもつれたりしています。

 

それをほぐすのにもブラッシングは必要ですよね。

 

こんなにブラッシングはいろいろな効果があるということを知っている人って少ないのでは?

 

実際に、毎日丁寧に時間をかけてブラッシングをしている人はそんなに多くはないと思います。

 

昔は、現代のように毎日お風呂に入る習慣がまだなく、
今よりも髪を頻繁に洗うことが出来なかったので、
丁寧にブラッシングをして綺麗な髪を保つ毎日だったようです。

 

もしかしたら、昔の方が髪ツヤツヤの人が多かったかもしれません。

 

ブラッシングの意味をせっかく知ったので、
あなたも毎日ブラッシングを丁寧にしてみませんか?

 

綺麗な髪を手に入れることが出来るかもしれません。

 

 

ブラッシングするいいタイミングはありますか?

せっかくブラッシングをするんだったら良いタイミングでしたいものですよね。
ブラッシングをする良いタイミングは、いつなのでしょう?

 

ブラッシングは、朝と夜に行うと良いです。

 

昼間は、ヘアセットをしていたり、結んだりしている人が多いので
なかなかブラッシングすることが出来ませんので
朝と夜に丁寧に時間をかけてするのがおすすめです。

 

朝は、寝癖を直すためにブラッシングは必要ですし、
結ぶ前にもブラッシングして髪を落ち着かせてからにするとまとまりやすくなります。

 

 

夜は、シャンプー前にブラッシングすると良いです。

 

髪に付いてしまったその日の汚れやほこりを
ブラッシングで丁寧に落としてからにすると、
シャンプーが髪に良く馴染んで泡立ちが良く綺麗に洗い流せます。

 

洗っている最中に濡れた髪をブラッシングするのはやめましょう!

 

髪のキューティクルまで剥がれ落としてしまい、髪に良くないんですよ。

 

そしてシャンプーが終わってからドライヤーで十分に乾かし、
それから優しくブラッシングしましょう。

 

寝ている間に髪は作られますので、寝る前にブラッシングして
頭皮の血行を良くしておくと良いんです。

 

寝る前にブラッシングをしておくと、翌朝寝癖がつきにくくなるのでおすすめですよ。

 

 

ブラッシングするタイミングを紹介しましたので、
これまでブラッシングする習慣がなかった人も始めてみると良いですね。

 

 

髪につやが出るブラッシング方法

髪につやが出るブラッシング方法を調べてみましたのでご紹介します。

 

ブラッシングをするのであれば、つやつやに光る綺麗な髪になりたいものですよね!

 

ブラッシングは、髪の根元から毛先に向かってする人がきっと多いかなと思いますが、
もしもその時に髪が絡まっていたら無理矢理しますか?

 

毛先が絡まっていたりもつれているのを無理矢理ブラッシングすると、
切れ毛になったり枝毛になってしまったりするので、
まずは毛先から優しくすると良いですよ。

 

毛先の絡まりなどが取れたら、
根元から毛先に向かってキューティクルの流れ通りに優しくブラッシングしましょう。

 

髪にボリュームを出すために逆毛にする人が多いですが、
キューティクルを傷めてしまうので髪のつやがなくなります。

 

それから、クリームやヘアオイルを塗ってからブラッシングすると
さらにつやが出やすくなりますよ。

 

ブラッシングするブラシにもこだわった方が良いです。

 

いろいろなブラシが売られていて、値段も様々ですが、
動物の毛で作られているブラシを選ぶと良いですよ。

 

猪や豚の毛のブラシは結構有名ですね。

 

柔らかく頭皮に刺激を与え、ダメージは与えにくいので
使うだけでナチュラルなツヤを生み出してくれますよ。

 

今まで自分でしていたブラッシングを見直してみて、
髪につやが出るブラッシング方法を始めてみて下さいね。

 

 

艶髪にするためにベストと言われている猪毛ヘアブラシについて

艶髪にするためにベストと言われている猪毛ヘアブラシを使ってみたことはありますか?

 

動物の毛のブラシでブラッシングをすると髪に良い効果をもたらし、
艶がある髪になれると言われていますが、特に猪毛ヘアブラシは優秀なんですって。

 

使ってみたいし、気になる存在です^^

 

猪毛ヘアブラシは、髪に大敵な静電気が起きにくいんです。

 

ブラシによっては、ちょっと髪に通しただけでも
静電気が急に発生して困る時ってありませんか?

 

それがなくなるだけでも嬉しいものです。
静電気が起きづらいことで、一番助かるのはキューティクルを傷つけなくなるからいいですね!

 

猪毛ヘアブラシは、とても滑りが良い使い心地でキューティクルに馴染みが良いので
ダメージを与えることなく髪に付いた埃や汚れを落としてくれます。

 

弾力性もあり、頭皮に程よく刺激を与えて気持ち良いですし、
毎日使うことで髪を落ち着かせてくれるのでくせ毛も解決してくれて、
まとまりのある髪にしてくれます。

 

耐熱性があるものが多いのでブローをする時にも使えます。

 

価格が高いものが多いですが、耐久性に優れ長く使い続けることが出来るので
コスパ面で考えたら優秀なアイテムと言えますね。

 

安いブラシを何度も購入して使うよりも、
高めだけども効果があるブラシを使った方が髪には絶対に良いです。

 

くせ毛を落ち着かせたい

まとまりのある髪にしたい

艶髪にしたい

 

以上のような思いがある方には、
猪毛ヘアブラシは、ある意味理想的なヘアブラシではないでしょうか。

 

 

まとめ

ブラッシングは頭皮のため、髪のために非常に大きな役割を果たす。
無駄に高いトリートメントやヘアケア商品を購入しなくても、ブラッシングひとつで艶髪に代わっていくから不思議だ。

 

ブラッシングを毎日するならブラシはなんでもいいのではなく、
髪と頭皮へのアプローチを考えると”猪毛”を使ったヘアブラシとなってしまう。

 

しかし知ってましたか?
同じ猪毛を使ったヘアブラシでも髪と頭皮へのアプローチに差があるということを!

 

詳しくは「メイソンピアソンと他の猪毛ヘアブラシとの違いを体験!」に書かれています。
お時間がある時に一読いただければ幸いです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

くせ毛は厄介!?
髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
髪がガタガタになる原因と改善
髪がガタガタになる原因と改善方法について,髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
髪の毛サラサラにする方法
髪の毛サラサラにする方法は日常生活に潜んでいる!髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
髪の量が多いことで悩む
髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
パサつきくことで悩む
髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
うねりが強いことで悩む
髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
白髪が多いことで悩む
髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
40代から髪の悩みは頭皮環境にある
髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
白髪が生え始める時期
白髪は早い人でいくつから生えてくる?髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
抜け毛は老化のサイン?
抜け毛がひどくなったら老化のサインなのか?髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
髪のうねりは老化のサイン?
髪のうねりがひどくなりだしたら老化のサインなのか?髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます
髪の毛がパサパサして広がる
髪の毛がパサパサして広がる場合の対処方法。髪の悩みを抱えている方に少しでもためになればと思って書いてます。実際に使った体験談も踏まえてくせ毛への効果や髪質の変化も綴ってます

inserted by FC2 system